本文へ移動
わたしたち日本通関業連合会は、国際貿易を通じた国民生活の安全確保及び利便の増進、輸入貿易の、健全なる発展に寄与しています。

【お知らせ】

通関士スキルアップセミナー「EPAに関する相談事例から解決策を探る」(2024年3月22日)の参加申込みの受付を開始しました。(本セミナーは終了しました)
2024-02-20
通関士スキルアップセミナー「EPAに関する相談事例から解決策を探る」(2024年3月22日)の参加申込みの受付を開始しました。

このたび、日本通関業連合会では、JETRO(日本貿易振興機構)のご協力を賜り、「EPAに関する相談事例から解決策を探る」と題して、通関士スキルアップセミナーを開催いたします。

今回のセミナーにおいては、JETRO海外ビジネスサポートセンターにおいて、数多くの事業者の皆様からのご相談にご対応されるとともに、国内外におけるセミナーや大学等においてご講演されている石川雅啓様を講師にお迎えし、RCEP協定や日EU協定を対象とした相談事例を中心に、解決策を考える上でのポイントなどについて解説していただきます。

近年、RCEP協定などのメガEPAが相次いで発効して以降、これらのEPAを活用する方々や活用したいとお考えの方々が増えている中で、輸出入手続の専門家である通関士に対しては、EPAを有効活用するためのアドバイザー的な役割が大いに期待されているところですが、是非この機会にご参加いただければと思います。

◆対  象  全国の通関士及び通関業務従事者

◆開催日時  令和6年3月22日(金)14時00分~(1時間30分程度)

◆実施方法  Zoomを使用したライブによるオンライン配信

◆参加費   無料

◆プログラム
14時00分~ 開会の挨拶
14時05分~ (1)HSコードに関する事例
        (2)原産地の判定基準に関する事例
        (3)原産地証明書に関する事例
        (4)検認に関する事例
15時15分~ 質疑応答
※録画、録音、キャプチャー保存はご遠慮願います。

◆講師紹介
石川 雅啓(いしかわ まさひろ)様
日本貿易振興機構(ジェトロ)
海外ビジネスサポートセンター 貿易投資相談課 課長代理
通関士有資格・AIBA認定貿易アドバイザーNo.602
グローバルBiz専門職大学 教授
外語ビジネス専門学校 講師(通関士・国際関係論入門)
流通経済大学 非常勤講師(貿易実務論)
東京海洋大学 非常勤講師(通関実務論)2024年4月~

◆参加申込み
 こちらの申込みフォームから、必要事項を入力のうえ月8日(金)までにお申し込みください。なお、お申込みの前にメールのドメイン設定をご確認ください。迷惑メールを設定されている方は、次のメールを受信できるようにご設定ください。
 “meister@tsukangyo.or.jp”

◆申込完了メール、Zoom招待状について
 - 申込みの完了後、ご登録のメールアドレス宛に「申込完了メール」が自動送信されます。
 - セミナー開催日の一週間前を目途に、ご登録のメールアドレス宛に「セミナー資料」及び「招待状」をお送りしますので、内容をご確認のうえ、当日ご参加ください。

◆ご質問を募集

今回のセミナーに関して、ご質問のある方は3月14日(木)までにこちらの事前質問フォームへお寄せください。いただいた質問について、回答可能なものについてはセミナーの当日に回答していただく予定です。また、セミナーに参加いただけない方からの質問も受け付けます。

TOPへ戻る