本文へ移動
わたしたち日本通関業連合会は、国際貿易を通じた国民生活の安全確保及び利便の増進、輸入貿易の、健全なる発展に寄与しています。

【お知らせ】

第3回通関士セミナー「日本産酒類の輸出促進及びEPA活用支援ツールの紹介」の参加申し込みの受付を開始しました。【お申し込みを締め切らせていただきました。】
2023-05-16

日本通関業連合会では、2022年6月に “第1回通関士セミナー” 「通関士として知っておきたいメガEPAの活用法(輸出編)」、2023年2月に “第2回通関士セミナー” 「農水産品に関するEPAの利用について」を開催したところですが、この度、財務省、国税庁、経済産業省及び東京共同会計事務所の協力を得て、「日本産酒類の輸出促進及びEPA活用支援ツールの紹介」と題して“第3回通関士セミナー”を下記のとおり開催します。


【開催の概要】

1.開催日時  令和5年6月13日(火)14時00分~(1時間30分程度)

2.実施方法  Zoomを使用したライブによるオンライン配信

3.参加費  無料

4.参加者  全国の通関士及び通関業務従事者


♦ プログラム

 14:00~ 開会の挨拶

 14:05~ 【第1部】 日本産酒類の輸出促進に向けた国税庁の取組について

              ① 酒類産業の現況

              ② 国税庁による日本産酒類の輸出環境整備

                ・ 酒類に係る国際交渉結果

                ・ 各国・地域の規制状況及び通関上の課題        

              (講師) 国税庁 酒税課 輸出促進室

  14:35~ 質疑応答
  14:45~ 【第2部】 輸出促進のためのEPA活用支援ツールの紹介及び活用方法

              (講師) 経済産業省 通商政策局経済連携課、東京共同会計事務所

  15:25~ 質疑応答


   ※ 録画、録音、キャプチャー保存はご遠慮願います。

  
♦ 参加申し込み

  こちらの申込みフォームから、必要事項を入力のうえ月26日(金)までにお申し込みください。

先着順での受付となっておりますので、お早めにお申し込みいただきますようお願いいたします。

    ▻お申込みの前にメールのドメイン設定をご確認ください。

 迷惑メールを設定されている方は、次のメールを受信できるようご設定ください。    

   “jcba@tsukangyo.or.jp

♦ 申込完了メール、Zoom招待状について

▻ 申込みの完了後、ご登録のメールアドレス宛に「申込完了メール」が自動送信されます。
▻ ご登録のメールアドレス宛に「招待状」をお送りしますので、内容をご確認のうえ、当日ご参加ください。

♦ ご質問を募集

開催日の1週間前を目途にセミナーの資料を送付いたします。

今回のセミナーに関して、ご質問のある方は6月6日(火)までにこちらの事前質問フォームへお寄せください。いただいた質問について、回答可能なものについてはセミナーの当日に回答していただく予定です。また、セミナーに参加いただけない方からの質問も受け付けます。

TOPへ戻る