関税等の立替払いに関するアンケート調査


令和3年8月吉日


各地区通関業会会員 各位

一般社団法人 日本通関業連合会
会長  岡藤 正策



関税等の立替払いに関するアンケート調査へのご協力のお願い



拝啓 時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
  平素は、当連合会の事業運営につきまして格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
一昨年末、中国・武漢で発生した新型コロナのパンデミックは今なお収束せず、会員各社においても事業や取引等への影響の拡大が懸念されるところです。
  こうした中、本年2月、財務省関税局から一般社団法人日本貿易会に対し、通関業者との取引に対する一層の配慮及び関税等を輸入者自ら納付する際の方法等に関する周知文書が発出されました。
  当連合会では、これまでリアルタイム・オンライン口座振替方式及び納期限延長制度等の利用拡大に向けた積極的な広報等に努めてきたほか、コロナ禍を踏まえた新たな資金繰りサービスの紹介事業を開始するなどの施策を実施してきたところです。
  このような状況を踏まえ、会員各社における関税等の立替払いに関する現状及び経営に対する影響等を把握するため、別添のとおり、アンケート調査を行うことと致しました。
  つきましては、ご多忙のところ、誠に申し訳ありませんが、調査にご協力の程、よろしくお願い申し上げます。
  なお、取得した個人情報等については、アンケートの目的以外で使用することはないことを申し添えます。

敬具



アンケートにご協力下さる方は、アンケートにお進みください。
本アンケートの収集には、FormMailer社のサービスを利用しております。
Q1.企業名をご記入ください。
Q2.事業所名をご記入ください。
Q 3.所属する地区をご回答ください。
Q4.御社の規模(資本金の額)について、当てはまるものを選択してください。
Q5.御社が取り扱っている輸入貨物は、次のどれに該当しますか。
Q6.御社の直近1年間の営業収入に占める通関業収入の割合について、当てはまるものを選択してください。
Q7.御社の通関業の営業年数について、当てはまるものを選択してください。
Q8.御社では、輸入貨物にかかる関税等について、立替払いを行っていますか。

Q9~18の設問は、Q8の設問で「① 立替払いを行っている。」と回答された方にお伺いします。

Q9.立替払いを行っている理由について、次の中から当てはまるものを選んでください。(複数回答可)
Q9の設問で「④その他」を選択の方は具体的な理由を記載してください。
Q10.立替払いを行っている荷主に対し、荷主自らによる納付への変更(立替払いの取りやめ)を要請したことはありますか。
Q10の設問で「② ない」を選択された方は理由を記載してください。

Q11の設問は、Q10の設問で「① ある」と答えた方にお伺いします。

Q11.荷主自らによる納付への変更(立替払いの取りやめ)に応じてもらえましたか。
Q11の設問で「② 一部、変更に応じてもらえた。」を選択された方「一部について変更に応じてもらえなかった理由を記載してください。」 
Q11の設問で「③ 変更を断られた。」を選択された方「変更を断られた理由を記載してください。」 
Q12.一月当たりの立替払いの件数及び立替額はどのくらいですか。
【立替払いを行っている輸入申告件数(月間)】
【立替払いの額(月間累計)】
Q13.直近の事業年度末時点で立替払い中となっていた額(同時点で荷主から関税等が回収前となっていた額)はどれくらいですか。
Q14.立替払いを行っている輸入について、特定の貨物や手続(例えば、輸入許可前引取貨物)に関してのみ立替払いを行っているときは、その特定の貨物や手続を記載してください。
Q15.立替払いの際、荷主に対し、何らかの対価(手数料等)を請求していますか。

Q16の設問は、Q15の設問で「③請求していない。」と回答された方にお伺いします。

Q16.荷主に対し、立替払いの対価を請求していない理由を記載してください。
Q17.関税等の立替払い後、荷主から関税等を回収するまでの期間について、当てはまるものを選択してください。
Q18.立替払いした関税等を早期に回収するために講じている方策について記載してください。

Q19の設問は、Q8の設問で「②立替払いを行っていない。」と答えた方にお伺いします。

Q19.立替払いを行っていない理由を教えてください。
Q19の設問で「④ その他」を選択された方は具体的な理由を記載してください。

ここからはすべての回答者にお伺いします。
【関税等を荷主自らが納付するための方法として、関税局・税関が提供している納付方法(リアルタイム・オンライン口座振替方式、マルチペイメントネットワーク方式、納期限延長制度)についてお伺いします。】

Q20.関税等を荷主が自ら納付するための方法に関する荷主への案内状況として、当てはまるものを選択してください。(複数回答可
Q20の設問で「④ 荷主に案内したことはない。」を選択された方は具体的な理由を記載してください。
Q21.リアルタイム・オンライン口座振替方式の改善すべき点として考えられるものはありますか。

Q22の設問は、Q21の設問で「①ある」と答えた方にお伺いします。

Q22.リアルタイム・オンライン口座振替方式について、改善すべき点を記載してください。
Q23.マルチペイメントネットワーク方式の改善すべき点として考えられるものはありますか。

Q24の設問は、Q23の設問で「①ある」と答えた方にお伺いします。

Q24.マルチペイメントネットワーク方式について、改善すべき点を記載してください。
Q25.納期限延長制度について、担保の省略以外で改善すべき点考えられるものはありますか。

Q26の設問は、Q25の設問で「①ある」と答えた方にお伺いします。

Q26.納期限延長制度について、改善すべき点を記載してください。

業務ご多忙のところ、アンケート調査にご協力いただき、
誠にありがとうございます。

入力内容の控えを希望される方は、メールアドレスを入力して下さい。
希望されない方は、入力不要です。